2007年03月30日

派遣スケジュール管理ソフト

派遣スケジュール管理(試用版)をリリース

概要:
 利用者、担当者でのスケジュールの作成、集計ができます。
 利用者とヘルパーさん、個人指導の生徒と先生など、スケジュール管理に使えます

詳細:
 利用者と、その担当者で、スケジュールの割り振りを管理するスケジュールソフトです。
個人のみのスケジュールだけでなく、管理者がそのスタッフのスケジュールを作成するのに、
役立ちます。家庭教師派件、ヘルパー管理、派遣スタッフ管理など。
カレンダー表示や、回数、時間数、サービス種類での集計にも対応。
A3,A4用紙への印刷に対応やCSV出力での、データ出力にも対応。
試用版では、利用者の登録人数に制限がありますが、他の機能は全て使用できます。

ダウンロードは、こちら
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se424355.html
posted by デジテク at 16:27| ソフトウェア

2007年03月23日

Windows Vista-リモートデスクトップ

Vistaをリモートデスクトップで接続したらどうなるの?
試してみました。

XPをクライアントで、Vista(アルティメット)につないで見ました。
VistaマシンはAero対応にしていますが、XPはAero対応ではないです。
半透明のタイトルバーや、3dフリップが使えないようです。
それに、なぜか背景が黒になって壁紙がありませんでした。
操作においては特に支障なく動くようでした。
リモートデスクトップのホストは、XPの時の流れて、たぶんビジネス以上のVistaでのみ対応と思います。
posted by デジテク at 09:05| ソフトウェア

2007年03月18日

スカイプOUTの接続料金

スカイプアウトに接続料金を徴収されるようになりました。
以前は、国内固定電話1分2.7円のみでした
それに、追加で1通話につき、5.6円が追加です。
つまり最低でも、1分8.3円かかります。
これではIP電話、固定電話同士より料金がかかってしまいます。
料金節約で、スカイプアウトを使用することはなくなります。
通話品質なら、固定電話をつかったほうが絶対にいいです。

スカイプはスカイプ同士でのみ使うのにとどめるべきですね。
posted by デジテク at 10:11| スカイプ

2007年02月22日

Windows Vista-Aeroって飽きちゃった

Vistaの売りのAeroを試してみました。
確かに、半透明や、3Dフリップなど、綺麗なんですが、それで終わり。
飽きますよね。

特に、普段使っている上で、必要かといえば、なくてもいい。
お金をつぎ込んで、最新のグラフィックカードを入れる必要も感じませんね。
Aeroがなくても、十分Vistaはいけてますよ。
別のXPのマシンで、HOME BASICを入れましたが、グラフィックカードがだめといわれてゲームができなかったのは残念ですが。

でも、サイドバーは、便利ですね。
posted by デジテク at 16:18| ソフトウェア

Windows Vista-デスクトップアイコンの表示

デスクトップアイコンの表示

Vistaでは、デスクトップにマイドキュメント、マイコンピュータ等のおなじみのアイコンが、表示されていません。
これを、表示するには、コントロールパネル・個人設定で、デスクトップアイコンの変更をしてあげる必要があります。

コントロールパネルで、クラシック表示にしないと、個人設定が出てきませんので注意してください。

マイコンピュータ、ネットワークのアイコンなど使用できます。
eのエクスプローラは、アイコンからなくなっているようです。
IEは、クイック起動から起動しましょう。
クック起動とは、タスクバーの左に表示されるショートカットを集めているものですね。


posted by デジテク at 15:40| ソフトウェア

2007年02月21日

GLOBE DESIGNのホームページを公開

GLOBE DESIGNのホームページを公開しました。
商品登録など、お客様自身で登録できるようなレンタルサーバーの機能を使用しています。
東かがわ市商工会、JAPANブランド認定事業です。

ホームページは、こちら
posted by デジテク at 10:33| ホームページ

2007年02月04日

カーステで携帯音楽を聞く

iPod,携帯電話等、最近の音楽の主流は、デジタルメモリになってきています。
それで、携帯電話の音楽を何とかカーステで、聞けないか検討してみました。
カーステには、入力端子がないのが普通なので、FM電波かカセットアダプタにするか調べて、audio-technica AT-CA5 価格にしました。

FM電波型は、音声を、電波に変換するので、ノイズが入ったりして音質がかなり劣化するようです。
カセット方は、ヘッドフォン端子から入るアナログ信号を、カセットヘッドに直接つなぐので、劣化が少ないようです。
それで、audio-technica AT-CA5でやってみました。
携帯から直接ヘッドフォンで聞くほうが音質はいいようです。
でも、車のなかで、大音量で聞くのは開放感もあって抜群です。
デジタルで電波で飛ばせるbluetooth対応のカーステがあればもっといい音質なのかもしれませんが、カセットアダプタがもっとも安い方法のようです。
posted by デジテク at 19:17| その他

2007年02月02日

Windows Vista登場

1/30、Windowsの新バージョンVista登場!
ニュース等でも取り上げられたとおり、ほぼ5年ぶりのバージョンアップである。

メモリ1G、CPU1G、グラフィックボードも最新のものを要求されるなど、コンピュータメーカー等ぐるになったスペックアップのような気もする。

しかし、私のPCで、それほどの環境を持ったPCはなく、メモリ512MのCPU1.4Gの環境にインスツール。
ほんとうにMACかと思うような、似たイメージになっている。ジョブズの言っていることもいちりあるようだ。
まだ、それほどさわっいないが、報告はまた。
posted by デジテク at 22:43| ソフトウェア

2007年01月19日

ソフトバンクの料金プラン

ソフトバンクのホワイトプランに加入した。
それはなんといっても、基本料金の安さである。
ホワイトプラン以前は、ゴールドプランを積極的に売っていたが、これは2900円くらいである。これには、それほどインパクトは感じられなかった。
しかし、ホワイトプランの980円は、PHSを含めて携帯の料金プランでは最も安い。
それで、スーパーボーナスに入ると携帯電話を分割払いで、携帯電話代金分、毎月割引するので、毎月980円しか支払わなくていいのかと思っていたが、そうではないらしい。
分割払いの携帯代金は割引対象外!
基本料金、通話料金などが割引きになるということである。
携帯代金として毎月1880円で割引が1880円でも、サービス料金の980円までししか割引かない。
1880円+980円-980円=1880円である。
最低1880円は支払い必要があるということなのだ。
ということは、サービス料金として1880円分まで使い切ることが最もコストパフォーマンスがいいことになる。

アドバイスとして、参考に指定いただければと思います
posted by デジテク at 17:00| その他

2006年11月07日

オンデマンドサービス

最近では、インターネットを利用した、個別カスタマイズした商品販売サービスが、の多く見受けられるようになってきています。
これは、製造装置のオンラインシステムが一般的になり、小ロット生産にも対応できるようになったことがもっともおおきいと思います。
でも、さらに、重要なのが、顧客に注文を操作させるアプリケーションです。
いままでの、ホームページでは、操作に限界がありました。
Javaでは、JavaWebStart機能で、オンラインで利用できるアプリケーションをダウンロードすることができ、さらに、WindowsやMacで共通のアプリケーションを配布できます。

オンデマンドシステム、Javaアプリケーションのご相談も受け付けております。ご相談は、こちらからどうぞ
posted by デジテク at 15:01| ソフトウェア